しがらみのない政治

2012年10月23日 (火)

育児3年間

日曜に妻と二男が退院し、妻の実家に戻りました。

妻の実家と私の住まいと横浜市庁舎のトライアングルが続きます。

金沢区・泉区・中区といった位置関係になります。

 

母子ともに順調でなにより、妻のご両親には何から何まで本当にお世話になっています。

ありがとうございますm(__)m

 

さて長男、明日10月24日で3才になります。

本当に大きくなった。

次男が産まれるまでは赤ちゃんだと思っていたが実際に比べてみると全くもって赤ちゃんではない。

 

 

体重は11Kgと4kg

身長はご覧のとおり1m弱

 

生後3年間でこれほどまでの肉体的成長、劇的な変化を遂げる

 

 

長男

来年4月から近所の幼稚園に入園する

団体行動を開始する我が子のために覚えさせていかなければならない事がある

我慢を覚えさせたり片付けを覚えさせたり、と、いわゆる「躾」が絶対的に必要な時期である

いくら泣かれてもそこは私自身心を鬼にして何十分でも1時間でも言い聞かせる

親もまた我慢と根気が必要だ

 

この子たちが大人になって社会人になる時代はどんな世の中なのだろう。

我々団塊ジュニア世代が真剣に次の世代の事を考えていかなくてはなりません。

 

ゆうたろうの活動報告

カテゴリ

バックナンバー

このページのトップへ