しがらみのない政治

2011年07月02日 (土)

緑のカーテン朝顔2011~その4

もじゃもじゃになりました

ネット                                                                                              外側から


● ネットを張って準備完了

株をプランターへ本移植してから3週間、すっかり本葉が繁りツルも伸び始めたので準備の最終段階へ。

例年であれば梅雨寒で成長が止まる時期なのですが、今年は随分と暑い日が続いたので6月にもかかわらず急激に成長しました。想定外です。

●ネット

足場が悪い場所へのネット設置なので毎年この作業が大変です。

早朝6時の作業にもかかわらず汗だく。

この作業が終わると気分的には一安心といったところです。

●摘蕾

プランターにぎゅうぎゅうに混植するので朝顔にとっては悪環境、子孫を残すべくそのスイッチがONになります。

すでにツボミがたくさんついてしまっているので、ガーデニング用のハサミでぽつぽつと摘み取ります。

美しい種類を選んでいるのでその花は見たいですが我慢、思い切って徹底的に摘蕾します。

目的がカーテンなのでツルの成長に養分を回すためです。

今後は摘蕾と水やり作業の繰り返しです。

■ 緑のカーテン朝顔2011~その3

ゆうたろうの活動報告

カテゴリ

バックナンバー

このページのトップへ